ライブハウス・kobe SLOPEが閉店するらしい

神戸北野にあるライブハウス・kobe SLOPEが年内をもって閉店するらしいです。


~以下ホームページより引用~

2017.07.24
【閉店のお知らせ】
Kobe SLOPEは2017/12/31をもちまして閉店いたします。
KOBE WYNTERLANDから11年、永きに渡り関わってくださいました皆様には、心より感謝申しあげます。
ビルのオーナーが代わり、現ビルでの営業が年内までとなってしまいました。
また今後は新しい場所での新店オープンを考えておりますが、 残念ながら、まだ未定です。
現在適当な物件を探しています。 神戸市内にこだわってはおりません。
何か耳寄りな情報があれば、ぜひお知らせください。
閉店までの間、何卒、宜しくお願い申し上げます。
Kobe SLOPE

~~~

建物のオーナーさんの意向でやむを得ずという感じですね。

GRAPEVINEやネコフェスなど色々なイベントでお世話になったライブハウスなのでかなり寂しいです。
私の最後の参戦は10月14日のバインのワンマンになりそうです。
当日はしっかり噛み締めて参戦したいものです。

女子トイレは一つしかないし、でっかい柱が邪魔で見辛いし、冷房がよく壊れるなど色々不満がありつつも思い出がいっぱいな箱なんだなぁ。(笑)

代わりの場所がちゃんと見つかることを祈ってます。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2017.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽ニュース

sumikaの投げ銭システムCDに驚いた

最近よく名前を聞く若手バンドsumika(スミカ)。
2013年に結成された神奈川出身4人組ロックバンドです。

私は名前は知っていても曲を聴いたことが無いバンドでした。

そんなsumikaが本日5月18日に期間限定でリリースした新譜「Dress farm #3」という作品が画期的すぎてびっくり。
なんと価格自由設定。
いわゆる投げ銭システムです。

販売方法等、詳しくは下記の特設サイトへ。
sumika「Dress farm #3」特設サイト
タワレコの一部店舗か通販のみで期間限定で販売されるそうです.
タワレコで買う際はレジで購入希望金額をスタッフさんに伝えるとか…。
ありそうでなかったシステムですね。

ちなみにレコーディング環境、アートワーク等、作品には一切手抜きはなし。
「難しく考えすぎず、なるべく気楽に考える」という、なんとも絶妙な雰囲気を持ちつつも「価値を考える」というコンセプトのようです。

すごく実験的で面白いなぁと思いました。
収録曲は3曲。
皆いくらぐらい出すんだろ??
もし買われた方がいたら、いくら出したか是非教えて頂きたいです。(笑)


とりあえずsumikaの代表曲「ふっかつのじゅもん」(2014)のMVを紹介しておきたいと思います。
キャッチーなメロディーとRPGを意識した面白い歌詞。
結構クセになりますね。



テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

2017.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽ニュース

ミスチル、ドーム&スタジアム公演詳細発表

ついにミスチルのドーム&スタジアムツアーの詳細が発表になりましたね。

Mr.Childrenドーム&スタジアムツアーに6公演追加、ファイナルは熊本(リンク先:音楽ナタリー記事)

ツアーのタイトルは「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」。
デビュー25周年を祝うべく、新旧の楽曲を織り交ぜたセトリになるのでしょうか。

そして今回の日程で気になったのは・・・、
そうです、広島!
8月26日といえばベースの中川敬輔さんの誕生日。
ナカケーファンの皆様は広島に特攻されるのでしょうか。(笑)
チーム雷蔵(ミスチルのリズム隊)推しの私としては特攻したいのは山々ですが、とりあえず私は大阪を狙います。
それにしても、「ヒカリノアトリエ」ツアー(3月8日)にしろ、今回のツアー(8月26日)にしろ
広島はメンバーの誕生日に優遇され過ぎじゃね??wwww

躍動感のある新しいアー写も良い感じですね。
ギター田原健一さんのすらっとしたおみ足が美しい。(笑)

そして、ドーム&スタジアム公演の醍醐味といえば、やっぱりTwitterなどで普段やりとりさせて頂いている方との交流。
皆さん、遠征されますからねぇー。
「未完」ツアー以来久々にお会いできる方もいそうで楽しみです。
まぁ、まずはチケットだがな。

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

2017.04.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽ニュース

GRAPEVINEのチケットを発券&フジロック

先程、やっとGRAPEVINEの全国対バンツアー「GRUESOME TWOSOME」の大阪、名古屋公演のチケットを発券してきました。

その時レジを担当してくれたローソンの店長さんに「懐かしいですね!昔よくスペシャとかで聴いてました!!」と一言声をかけられました。

「GRAPEVINEが好き」と人に言うと「昔よく聴いてた」とか「まだ頑張ってるの?」とか言われるのはバインファンは慣れっこです。(笑)

とりあえず一言「GRAPEVINE大好きなんです!」って言っておきました。

そして・・・

本日、バインの今年のフジロック参戦が発表になりましたね。
洋楽が大好きなおじさん達なので、空き時間もビール片手にエンジョイしてそう。(笑)

フジロック、第2弾発表で小沢健二、くるり、the HIATUSら(リンク・RO69記事)

昨年は楽曲制作で殆ど夏フェスには出なかったので、20周年の今年はたくさん出てくれることを祈ります。
個人的には音泉魂に出てほしい!
お願い、清水音泉さん!!(笑)

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2017.03.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽ニュース

THE COLLECTORSの武道館公演

昨日3月1日(水)、THE COLLECTORSの30周年にして初めての武道館公演が行われましたね。

私の友人も何名か参戦していました。

色々な方のレポートを拝見すると、コレクターズはファンの方は勿論、本当にたくさんのアーティストから愛されているのがひしひしと伝わってきました。
個人的にはまさかのシーチキン兄弟の登場に驚きました。(笑)

加藤さんの温かい声、古市さんのキレッキレのギター、当日の武道館はさぞかし熱気に包まれていたのでしょうね。

チケットに関しては当日券が100枚越え。
あと7枚でソールドアウトだったとか。
色々凄いです。

Twitterで音楽雑誌「音楽と人」の編集長・金光裕史さんが武道館公演に密着すると呟かれているので後日詳しいレポもあがりそうですね。
今から楽しみです!

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2017.03.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽ニュース

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR