GRAPEVINE・久々のフジロック出演の感想を聞いて思ったこと

本日FUJI ROCK FESTIVAL2017にGRAPEVINEが7年ぶりに登場しました。

私は残念ながら参戦していないのですが、色んな方の感想を拝見していると、すごく評判が良かったらしく思わずニヤニヤ。

ステージ・RED MARQUEE
17:50~
【セットリスト】
FLY
SPF
なしくずしの愛
風待ち
arma
豚の皿
光について
真昼の子供たち
スロウ
CORE
(Twitter情報を拝借しました)

20周年らしくブレークしていた時代の代表曲から最新の曲まで、なおかつ「SPF」といったバラード系から「豚の皿」「CORE」といったロック、サイケの要素を取り入れた楽曲をバランスよく組み込んだセトリですね。

色んな方の感想を拝見するとやはり「スロウ」「光について」「風待ち」などを当時実際に聴いていた人たちが「懐かしい気持ちになった」、「青春時代を思い出した」といったエモい気分になった模様です。(笑)
そして最後に「CORE」というバインの演奏技術を遺憾無く発揮したキレッキレのキラーチューンで“GRAPEVINE沼に完全に堕とす”という最高の流れ。

テレビや街中でいつも耳にするメジャーなバンドという存在にはならなかったものの、自分達のやりたいことを徹底的にやりこみ紆余曲折ありながらも20年間続けてくれたGRAPEVINEが、こういった形で報われるのはファンとしてちょっと感動してしまいました。
これをきっかけに秋からのワンマンに足を運んでくれる方が増えると良いなぁ。


あと個人的には、突然の雨でテントのあるレッドマーキーに人が集まってきたという引きの強さもすごい。
これもTwitter情報になってしまいますが、MCで田中さんが「レッドマーキー的には雨ふれふれ」的な発言をしていたそうです。(笑)
MCも何だか貫禄が漂っていますね。

後日公式から詳細レポなどが上がると思いますが、どういった風に書かれるのか非常に楽しみです。


あと話は変わりますが、本日NHK『シブヤノオト』に夜の本気ダンスが生出演したやつはまだ見れてません。
新曲『Take My Hand』に関して音楽雑誌を何冊か読み込んで自分なりに分析してみたので、これについてもまた機会があれば書きたいと思います。


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2017.07.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きなバンドについて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR