夜ダンとTDCCを掛け合わせて無理矢理考察してみた。

先日ZIMA主催のイベントで夜の本気ダンスの『This is pop』(夜ダンのインディーズ時代のアルバム「ヤングアダルト」収録、そして8月にリリースしたシングル『TAKE MY HAND』にも再録盤が収録)という曲を生で聴いてとても感動しました。
元々好きな曲だったのですが、この曲に関するインタビューを読んでその理由に納得。
この曲のリズムは私が好きなUKロックバンド・Two Door Cinema Club(以前このブログでも紹介させてもらってます)を意識したとのこと。
そりゃツボにはまりますよ。

そんな訳で今回は夜ダン好きにおすすめしたいTwo Door Cinema Club(以下TDCC)の楽曲について、そしてそれに伴い改めて考えた夜ダンのリズム隊(ドラム・鈴鹿秋斗さん、ベース・マイケルさん)の魅力について書きたいと思います。

・・・ってか前置き長くね??(爆)

Two Door Cinema Club(トゥードアシネマクラブ)は2007年に北アイルランドで結成された3ピースバンドです。
すでに3枚アルバムを出していますが、断然おすすめはファーストの「Tourist History」(2010)というアルバムです。
このアルバムはUKにてプラチナ・ディスクに輝き、全世界で100万枚以上のセールスを記録しました。


先述の夜ダンの『This is pop』や『escape with you』といった曲が好きな方にぜひ薦めたいTDCCの曲は…
①『Cigarettes In The Theatre』


②『I Can Talk』


この疾走感あふれるポップサウンドがたまりません…。
ギターのキレッキレっぷりも最高です。

今年の1月になんばHatchでの来日公演に行きましたが、そりゃあ躍り狂いましたよ。
夜ダンメンバーが影響を受けている洋楽バンドの一つですし、それを除いてもぜひおすすめしたいバンドです。

ちなみにTDCCはドラマーが不在のバンドでライブではサポートメンバーがいるのですが、この「Tourist History」というアルバムのドラムは全て打ち込みなのです。

はい、ここから若干話が無理矢理な方向に行きます。(笑)

このTDCCのドラムレスを考慮して気付いたのが夜ダンのドラマー・鈴鹿さんの凄さ。
あれぐらいの速さのドラムを正確かつ安定して長時間打ち続けられることの素晴しさ。
なんならそれにパワフルさも加わってより踊れる要素を強めていると思います。
そして、それに加えてあのMCモンスターぶりですよ。(笑)
MCは勢い重視で詰めが甘い所もあると思いますが、めちゃくちゃ器用な方なんだと思います。
しかもコーラスまでこなしちゃっているから本当に凄い。

そして、夜ダンの踊れる要素をさらに強めているのがマイケルさんのベース。
自分でも夜ダンの楽曲をベースで弾いてみたりするのですが(当方へっぽこベーシストです)とにかくテンポが速い。
そして、個人的にはベースパートはドラムの四つ打ちのリズムにつられて難しい気がしました。
その正確なリズム感は勿論、所々に個性がキラリと光るフレーズを織り込んでいるのもすごいです。
特に楽曲の2番や曲と曲の繋ぎとか…。
しかし、サビではルート音(基準となる音)を中心に弾いて米田さんのボーカル、西田さんのギターを引き立たせています。
その音の足し算、引き算が絶妙なんですよね。

夜ダンの踊れるギターロックという要素を際立たせているのは、このリズム隊によるボトムの支えがあるからこそだと私は考えています。
MCではあんな感じでバチバチな掛け合いをやっている鈴鹿さんとマイケルさん(あの二人の掛け合いめっちゃ大好きです。お互いにケチョンケチョンに言い合う感じwww)ですが、息の合ったあの心地良いグルーヴを奏でるのは本当にすごいことだと思います。


夜ダンのライブではひたすらリズムに身を任せて踊るのも良し!
ボーカル・ちょねさんのセクシーな歌声とパフォーマンスに酔うのも良し!
ブルージーで艶のあるニシカズさんのギターを堪能するのも良し!
でもでも、リズム隊の念密に練られたグルーヴにもぜひ耳を傾けてみてください!
(あと舞台袖から見守るマネージャーの吉田さんを更に見守るのもアリですねw)

あれ?最初のTDCCの話はどこへ消えた!?
まぁいいや!(笑)

毎度長々とすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました!


スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2017.09.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きなバンドについて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、クリープハイプ、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ミニオンズ、ホラゲーも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR