【ライブハウス】大阪・なんばHatchについて

こんばんは、じぇいです。

今回は前々から書きたいと思っていた大阪のライブハウス「なんばHatch」について書かせて頂きます。

なぜこのタイミングかというと
明日2月17日(金)に大阪・桜島にZeppOsakaBaysideがオープンするからです。
ZeppOsakaBayside公式ホームページ
キャパはスタンディングで2800人で規模は国内最大級。
ちなみにこけら落としは[Alexandros]とのことです。
今まで私が見に行くライブの殆どがこのなんばハッチで行われていましたが、Zeppのオープンに伴い今後はZeppに行く機会が増え、こちらに行く機会が減ってしまいそうなんです。
今一度お世話になったなんばハッチのことを振り返っておきたいと思いました。

【なんばHatchの基本情報】
なんばhatch公式ホームページ
湊町リバープレイス公式ホームページ
なんばハッチは多目的複合イベントスペース「湊町リバープレイス」の3階から6階部分にあたり、建物の外観が八角形であることからこの名前が付きました。
1階はスタンディングで約1,500人
2階席は153席
2002年のオープン以降、幅広いジャンルのライブが開催されてきました。
ライブハウスとして唯一、音響家が選ぶ優良ホール100選に選ばれている会場としても有名らしいです。

PhotoHenshu_20150208121745 (2)

【良いところ】
・段差があって見やすい
・ロッカー、トイレが多い
・建物が清潔
・天上が高くて比較的空気が濃い
・眺めが綺麗、建物を出ると目の前に川や飲食店やビルが立ち並んでおり、ライブ後に3階から眺める夜景がとても綺麗
・ドリンクの種類が豊富(ペットボトルと缶中心)
・「本日のライブ」が電工掲示板なので格好いい
・ちょっと歩けば飲食店がたくさんなのでオフ会等がしやすい
・交通アクセスが個人的には最強(当方、大阪市営地下鉄四つ橋線もしくは近鉄なんば線ユーザー)
・ライブ終わりに熱気で曇る窓ガラス(笑)

【悪いところ】
・スタンディングのキャパは1500とか書いてあるけれどロキノン系の時とか絶対もっと詰め込んでるやろ(笑)
・実はラブホ街の目の前
・整列場所が3階の建物の外なので冬は凍死しかける←これは本気でヤバイ

【思い出のライブ】
・KANA-BOON
遅咲きライブキッズであった私の初なんばハッチは2014年のKANA-BOONのワンマンでした。
その時の整理番号がまさかの4番。
初めての箱でなおかつ若い子だらけの激しいライブでそんなに前に行けるわけないじゃん・・・。
そのため後方からまったり拝見させて頂きました。恐らく生涯で一番良い整理番号がこれ。(笑)

・GRAPEVINE
個人的に一番印象に残っているのは2016年のGRAPEVINEのツアー。
この時はアルバム「BABEL,BABEL」購入者に抽選でリハーサル招待(という名のミニライブ)というキャンペーンをやっていまして、私は運よく当選。
ガラガラのなんばハッチでたった50人だけのために「ナツノヒカリ」、「Sabbath」、「here」を演奏してくれました。
最初は会場の中腹あたりから見るようにスタッフさんから指示があったのですが、田中さんが「前から見たらええやん!」って提案してくださり、皆恐る恐る前へ。
なんと最前列ど真ん中で聴くことができました。
時間としては30分ぐらいだったと思いますが忘れられない本当に贅沢な時間でした。

DSC_0136 ブログ

【まとめ】
毎度長々とすみません。
私はこれまで多くの好きなバンドをここなんばハッチで見てきました。
本当にたくさんの思い出がつまったライブハウスです。
アーティストの方で「ついになんばハッチでワンマンをやれて嬉しい」とおっしゃる方も多く、アーティスト自身も憧れる特別な存在の箱なんだと思います。
Zeppのオープン以降も引き続きライブイベントは行われるようなので、今後も機会があれば足を運びたいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

DSC_0806 ブログ

スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2017.02.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

バインのリハ招待あたってはったんですね!めちゃくちゃ羨ましいですー

2017-02-16 木 22:51:27 | URL | あめよし #- [ 編集 ]

Re: あめよしさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよ!
本当に貴重な体験をさせてもらえました。(*^^*)

2017-02-17 金 22:37:58 | URL | じぇい #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR