<レポ>GRAPEVINE tour2017・神戸

本日はこちらに参戦してきました。

「GRAPEVINE tour2017」
日時:2017年10月14日(土)18時開演
場所:神戸SLOPE(兵庫県)



※ツアーは12月まで続くのでセトリのネタバレはなしです。


今年でデビュー20周年を迎えたGRAPEVINEが9月6日にリリースしたアルバム「ROADSIDE PROPHET」を引っ提げて行う今回のツアーの4箇所目。
一応アルバム主体のツアーとの事ですが、20周年にちなみ新旧の楽曲を織り混ぜたセトリでした。


「ROADSIDE PROPHET」のあのどこか神秘的な楽曲たちをステージでどう再現するのか気になっていたのですが、色々と音作りを工夫し見事に再現されていました。
ベース・金戸さんに色々新兵器が。(笑)
私の位置からはキーボードの高野さんは見えなかったのですが、恐らく高野さんも色々と新兵器をやってたのかな?

相変わらずバインの演奏は繊細さと力強さが混在しており、ただただ圧倒されました。
個人的には後半のセトリが聴きたかった曲が多くてたまりませんでした…。ある一曲が私がバインの中で一、二を争うぐらい好きな曲で、しかも久々に生で聴けたからイントロを聴いただけで涙が出そうに…。

11月24日のNHK大阪ホール公演も参加する予定なので、それまでに楽曲やセトリがどのように変化するのか楽しみです。
また今日はキャパ400人ぐらいのライブハウスだったので、1400人ぐらいのホールで聴いたらまた違った雰囲気で良さそうですね。


田中さんの印象に残ったMC
・俺の街、神戸ー!(おなじみ)
・「SLOPEはあんまり久々じゃないと思ったらネコフェスで来てたぜー。ネコフェス来た人ー??」
(結構な人数が手を上げる)
「出席率高っ!そして何を歌ったかなんて覚えてない!」
・「ROADSIDE PROPHET」は43枚組です。
・万が一まだ買ってない人がいたら帰りにそこ(物販コーナー)でこっそり買ってください。それも恥ずかしい人は後日Amazonで。
・ダーリー(元メンバーでベーシストの西原さん)のモノマネ
・「年内はお前らには会うつもりはないと言いたい所だけど、1124(NHK大阪ホール公演)は来てー!1124以降は会うつもりはない!」


そして、実は今日の会場であった神戸SLOPEは年内で閉店します。
おそらくSLOPEでライブを見るのはこれが最後。
バインのツアーでは勿論、ネコフェスなどでも大変お世話になった思い入れのあるライブハウスです。
たくさんの思い出をありがとうございました。(*´-`)

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2017.10.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライブの感想

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR