<レポ>POLYONSEN2017

今日はこちらに参加してきました。

「POLYONSEN 2017 ~アメ村熱湯風呂!押すなよ!!押すなよ!!!絶対押すなよ!!!!~」
日時:2017年10月21日(土)18時開演
場所:心斎橋BIG CAT(大阪府)
出演者:POLYSICS、夜の本気ダンス、Charisma.com



POLYSICSとイベントプロモーター・清水音泉がコラボして開催するポリの企画イベント「POLYONSEN」。
今回は2014年以来、3年ぶり4度目の開催とのことです。
そしてPOLYSICSといえば先日、シンセ・ギターとして新メンバー・ナカムラリョウさんが加入しましたが、今回のイベントが新体制ポリの関西でのお披露目イベントとなりました。

今回2年ぶり位にビッキャに行きました。
前回ビッキャに行ったのはモールルのワンマンだったかな??
キャパが800ぐらいだけど、段差が無いライブハウスなのでとりあえず下手側のめっちゃ端の5列目位で待機。
幸い親しいフォロワーさんと遭遇し、一緒にまったり参戦しました。


①Charisma.com
一番手はCharisma.com。
名前とメンバーの顔はずっと知っていたけれど、曲を全く聴いたことがなく、勿論ライブを見るのも初でした。
しかし、曲はノリノリのダンスミュージックなので予習が無くてもしっかり楽しめました。
お二人ともめちゃくちゃ可愛い&格好良い。
今回は私のように初見の方が多かったようですが、お二人の軽快なMCとそのチャーミングな人柄で開始数分後には一気にお客さんの心を鷲づかみにしていました。
今年でデビュー5周年とのことで、なぜか老化トーク。“いつかおばあちゃん”と“ゴンチおばあちゃん”と自虐ネタを連呼してました。(笑)

②夜の本気ダンス
続いては夜ダン。
【セトリ】
コールアウト
ウェアー
ジャパニーズ
ファッキン
ビッチ
クレイジー
フィールソーグッド
テクマハ
中間の辺りが若干怪しいですがこんな感じだと思います。「Call out」以外は初見の方でも分かりやすい対バン用のセトリかと。

<MC>
POLYSICSとの対バンということで、ベース・マイケルさんがポリ愛を爆発させていました。とにかくよく喋る。(笑)
POLYONSENの初年度(6年前@なんばハッチ)に参加していたマイケルさん。その日のイベント来場者に配られた記念手ぬぐいをステージにわざわざ持参。ずっと実家の壁に飾ってあって、今日のイベントのために昨日わざわざ実家まで取りに行ったらしいです。
MCモンスター・鈴鹿さんが「POLYSICSといったらマイケルみたいになってるけど俺もめっちゃ好きでよく聴いてたんや!『I My Me Mine』のリコーダーの所、学生時代めっちゃ吹いとったからな!」と言うと、すかさずマイケルさんが「それ○○○○(リコーダー部分の音階を口で言う)やからな!ほんで高いリコーダーより安いリコーダーの方が曲のイメージにあってるからわざと安いリコーダーを使ってるんや!雑誌で読んだわ!」と自分の方がポリ大好きアピール。
リズム隊の小競合いにボーカル・ちょねさんとギター・ニシカズさんは始終苦笑い(笑)
あと鈴鹿さんがアメ村と風呂を無理矢理掛け合わせて「昔アメブロで気持ち悪いブログをやってた」と何故か自爆ネタを。読者が3人ぐらいしかいないのに恋とかについて語っていて、のちにmixiに移行したというどうでも良い情報まで教えてくれました。(笑)

③POLYSICS
9月の音泉魂の初日トリでライブを見たものの、ガッツリ見るのは今回が初でした。
ポリのライブって思ってたより激しいんですね。
ボーカル・ギターのハヤシさんの前がモッシュがかなり激しくて、しかも野郎率の高いこと。(笑)
ハヤシさんが途中でダイブする場面もあったし、お客さんはお客さんでダイバーが飛び交ってました。

「I My Me Mine」の頃とかはちょこちょこCDを借りて聴いていたのですが、実際に生で聴くとCDの音源とは全然違いました。
ゴリゴリだし爆音だしで、こりゃ男の子が憧れるのも納得。

以前シンセを担当していたカヨさんが脱退して以来、ライブ中はハヤシさんとフミさんが何役もやってバタバタしている印象があった(リコーダーもハーモニカホルダーみたいなのでぶら下げて吹いていた事があった)のですが、今回ナカムラさんが加入したことで、ハヤシさんがお客さんを煽るパフォーマンスに専念できていた気がします。

そしてお目当てのベース・フミさんはめちゃくちゃ格好良かったです。MCでの声・一言も男前過ぎた。

あとPOLYONSENでは毎年ガリ○ソンさんに入浴宣言をしてもらっていたのに、今年は例の事件があったので不在。しかし、メンバーがステージ上で「おーこわっ!」というギャグをやったり、ロビーのポリの立て看の上にガ○クソンさんのトレードマークであるTシャツが飾ってあったり、さりげなく敬意を示していたのが粋でした。

アンコールではポリのみ出演。
今日出演してくれたカリスマと夜ダンへの感謝の言葉を述べて、その後11月に発売するニューアルバムのリードトラックを披露。


<まとめ>
カリスマ&夜ダンからポリへの、ポリからカリスマ&夜ダン、そしてお客さんへの愛がすごく伝わってくるめちゃくちゃ熱いライブでした!
強いて言うなら夜ダンのポリコスが関西でも見れるかもとちょっと期待していたのですが、それが見れなかったのが残念!(マイケルさんのTwitterによると楽屋では着用して集合写真を撮っていたみたいですね笑)


毎度長々と失礼致しました。
ここまで読んでくださってありがとうございました!( ´∀`)

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2017.10.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライブの感想

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR