<レポ>大阪産業大学大学祭 阪駒祭×見放題~ガクサイホウダイ~

本日はこのライブに参戦してきました。

「大阪産業大学大学祭 阪駒祭×見放題~ガクサイホウダイ~」
日時:2017年11月5日(日)11:45開演
場所:大阪産業大学
出演:ココロオークション、Saucy Dog、Braian the Sun、夜の本気ダンス、(出演順)
MC・樋口大喜さん(802DJ)



夜の本気ダンスが学祭のライブに出演ということで行ってきました。

大阪産業大学は大阪府大東市にあるのですが、大東市なんて普段全然行かない市なので「遠そうだなぁ」と思っていたら地元からJRのみ(しかも乗り換え無しでも行ける)ですんなり来れてびっくり。しかも、現地に行って気付いたけれど就活の時に一度だけ目の前を通ったことがある所でした。(笑)

学祭なんて自分の大学ぐらいしか行ったことがなかったのですごく新鮮でした。
今回ライブが行われた中庭「GARDEN STAGE」は意外と小振りな感じ。
上手側に段差のあるベンチがあったので、そこに座ってまったり観賞しました。

【ココロオークション】
9月のKANSAI LOVERSぶりでした。
ボーカル&ギターの粟子さんの声、そして楽曲のメロディーがすごく凛としていて綺麗でした。
夏のイメージが強いバンドだったのですが、今回はそれ以外の曲も聴けてすごく興味が湧きました。
またゆっくり音源を漁ってみたいです!

【Saucy Dog】
男性二人(ギターボーカル、ベース)と女性ドラマーによる3ピースバンド。
今回が初めての学園祭出演だったそうです。
歌詞とボーカル・ギターの石原さんの声がすごく繊細な感じのバンドでした。
ショートカットのドラマー・せと ゆいかさんが楽しそうにドラムを叩く姿が愛らしく、しかもハモりが綺麗なのが印象的でした。


【Braian the Sun】
物販に行ったりしていてあまりちゃんと聴けませんでした…。
去年のロッキンレディオにオープニングアクトで出ていて、その時はちゃんと聴けなかったので今回こそはと思っていたのですが…。残念・・・。
ブライアンは自主企画のフェスを行ったりアニメ『3月のライオン』のエンディングを担当したりして、めちゃくちゃ人気があるみたいですね。改めてちゃんと聴いてみます…。

【夜の本気ダンス】
今年の学祭は6本目。しかも今回が最後だったそうです。(ドラム鈴鹿さんいわく「学祭ツアー・ファイナル」)
数年前にも大阪産業大学の学祭に呼ばれたらしく、本人たちも「また呼んでもらえて嬉しい」とMCで話していました。ちなみに先程のブライアンもその時一緒だったとか。

セトリは…
・コールアウト
・ウェアー
・HONKI DANCE TIME(ジャパニーズ、ビッチ、ファッキン、FSG)
・テクマハ
・アンコール→クレイジー
でした。

恐らく今回の学祭ツアーはどこもこんな感じだったのでしょうか??
10月のPOLYONSENともほぼ一緒でした。

MCモンスター・鈴鹿さんは本日はいつも以上にグダグタMCでした。(笑)
所々噛むし、極めつけはめちゃくちゃ天気が良いのに「本日は足元の悪い中来てくださってありがとうございますー!」と挨拶したので思わず戦慄した私。
会場内も一瞬変な空気になって「俺、おかしいこと言ってる??」って。

本人がボケた気が無いんですよね…。
鈴鹿秋斗、恐ろしい人…。\(^o^)/
挙げ句の果てにつっこみ所がありすぎて、ベース・マイケルさんが「色々おかしな所ありましたよね。まぁ、ええわ。」と突っこみを放棄しました。(笑)
他にも…
鈴「(マイケルさんに向かって)バスドラムで轢き殺したろか」
マ「『死因・バスドラムに轢き殺される』は嫌やわ」
といったやり取り等もありリズム隊の掛け合いは相変わらずな感じでした。←通常運転

あと個人的に気になったポイントとしてはマイケルさんが久々にバットマンベースを使用されていたこと。
メインの紫ベースはツアーに向けて調整中なのだろうか??
そして、今回は珍しくギター・ニシカズさん側から見たのですが、ギターを艶っぽく掻き鳴らす姿がとても素敵でした。

夜ダンを学祭で見るのは初めてだったのですが、アウェーでライブする姿はとても新鮮でした。
お客さんを巻き込むためにボーカル&ギターの米田さんがいつも以上にお客さんを煽る声掛けをしていたのが印象的でした。(ちなみにアウェーでもマイケルさんの「まいどー」コールはありました笑)
“夜ダンを観に来ているお客さん”の前でのライブと“たまたま観に来たお客さん”の前でやるライブだとやっぱり違う訳で、今回のような経験はなかなかグッと来ましたね。
何はともあれ、怒濤の学祭スケジュールお疲れ様でした!

そして一息つく暇もなく、今週からZENKOKU O-BAN-DOSS TOURが始まります。
何気に来週日曜にはツアー2本目の神戸公演です。
ツーマンと言えどもアルバム「INTELLIGENCE」の曲が何曲か解禁されてセトリが一新すると思うと非常に楽しみです。
大人なロックを掻き鳴らす夜ダンの姿が今から待ち遠しいです。


そして今回新たに出会ったココロオークション、Saucy Dog、Braian the Sunも改めてしっかり聴いてみたいと思います!

毎度長くなってすみません。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2017.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライブの感想

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR