<レポ>夜の本気ダンス ZENKOKU O-BAN-DOSS TOUR神戸

昨日はこのライブに参戦してきました。

「夜の本気ダンス ZENKOKU O-BAN-DOSS TOUR」
日時:2017年11月12日(日)18時開演
場所:神戸Harbor Studio(兵庫県)
出演:夜の本気ダンス、愛はズボーン

15105756830.jpeg

※ツアーは現在行われている物なのでセトリのネタバレはありません。

夜の本気ダンスによる全国対バンツアー“ZENKOKU O-BAN-DOSS TOUR”の2本目。
対バン相手は、夜ダンとの付き合いが長く、公私共に親しい大阪・アメリカ村を中心に活躍する4人組バンド・愛はズボーン。
夜ダンの期間限定MV「Ride」をメンバーのカネシロさんが作製したことでもおなじみですね。
ちなみに神戸は夜ダンのギター・西田さん(ニシカズさん)の地元でもあります。

神戸Harbor Studioは7月のBRADIOと夜ダンの対バン振り。
おそらく倉庫を改装した建物だと思われます。キャパは600~700。
場内に大きな柱が2本あるのですが、相変わらず邪魔。(笑)
愛はズから夜ダンの途中までは正面のPA席の近くから見ていたのですが、鈴鹿さんが全く見えなくて途中からマイケルさん側に移動しました。そのため柱でニシカズさんがほぼ見えず…。


愛はズボーン
愛はズのライブは初見でした。(バンド自体は2、3年前から知っていたのですが…。)
めちゃくちゃ格好良いですね。
突然寸劇が始まるし、ロボットが出てくるし、風船飛んでくるわで、とにかくポップでロックで盛り上げ上手。
ボーカル・ギターのギマさん&カネシロさんの軽快なMCで会場のお客さんがしっかり引き込まれていました。
ピンポーン!絶好調!←行った人しか分からない

夜ダンとの思い出話とかも色々聞けました。
ちなみにギマさんはニシカズさんとUSJに行ったことがあるらしいです。中島らもの本を片手にUSJに来るニシカズさん。(笑)

途中でドラムのトミチャさんのドラムソロがあったり、一人一人のキャラが立ってますね。
トミチャさんはなぜかソロ終わりに「チーズケーキ食べたい!」と絶叫。

予習は数曲しかしていなかったのですがめちゃくちゃ楽しかったです。
ぜひまたライブを見に行ってみたい!


夜の本気ダンス
アルバム「INTELLIGENCE」発売後ということもあり、アルバム曲とこれまでの曲を上手く織り混ぜながらのセトリ。
個人的にはアルバムで一番好きな曲を聴けたのでものすごくテンションが上がりました。

MCでは鈴鹿さんが主に愛はズとの思い出話や神戸についての思い入れを。
愛はズとは20歳頃からの付き合いで、初めての対バンも神戸だったとか。
(鈴鹿さんはかれこれ数年、愛はズのことを神戸のバンドだと勘違いしていたらしい)
改めて今回こうやって対バンできたことを感慨深そうに話されていました。
また、ベース・マイケルさんが夜ダンのライブにサポートメンバーとして初めてライブに参加したのも神戸だったみたいです。そのあと米田さんの一声により正式メンバーに。
鈴「ちなみに俺は反対したんやけどな!」←通常運転

ボーカル・ギターの米田さんも「愛はズのことを一番好きなのは多分僕です。尊敬してます。今日は大好きな曲『ニャロメ!』を聴けて嬉しかった。」と話されていました。

そして神戸といえばニシカズさんの地元。
珍しくMCで長くお話されてました。
なんとニシカズさんの口から「踊れる準備はできてますか?」が聞けるとは…。
ちなみにニシカズさんがあまりにも喋るので思わず鈴鹿さんが突っ込む。(笑)
更にはお客さんからニシカズさんに対して「可愛いー!」という声援が飛び、鈴「すぐ可愛い可愛い言いやがって!」とキレて、マイケルさんが「警察が来たぞ」とレギュラーラジオ番組・キンプレのリスナーなら思わずニヤニヤしてしまうやりとりも。

他にも“文部科学省からのモンドセレクション発言”、“ロックスターは27歳で死ぬ説”について、グッズのTシャツの販促トークなどMCもまさにピンポーン絶好調でした。

機材的なことで気になったのが…
・ニシカズさんが新しいギター
今まではfenderカスタムショップ製のストラトのサンバースト(黒と茶色のグラデーション)を使用していたニシカズさん。
今回のツアーでは淡い水色っぽいfenderのストラトに変わっていました。
・マイケルさん、途中で新しいベースを導入
マイケルさん、途中2曲ぐらいベースを変えてました。
恐らくインスタにも載せていたfreedomの黒っぽいジャズベタイプ。


まとめ
アルバムの楽曲解禁により夜ダンのパフォーマンスは更に熱くなってました。今まで以上に踊れること間違いなしです。
そして、対バンならではのバンド同士のエピソードや地方ネタなど満載で本当に充実したライブでした。
ツアーは12月21日の京都まで続きますが、これから参加する方は楽しみにしていてください!(^_^)

最後に、今回の会場では終演後は撮影OKとのことだったので最前ポジションからステージを撮りました。
そしてマイケルさんのアンプ類も。(見事にオレンジ製品だらけ)

15105756980.jpeg

15105757100.jpeg


毎度長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2017.11.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライブの感想

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR