ゆらゆら帝国『空洞です』

Youtubeでゆらゆら帝国を聴いていて、今の気分にぴったりだった一曲。

ゆらゆら帝国『空洞です』


ゆらゆら帝国は1989年に結成された日本の3ピースバンド。
2010年3月31日にウェブサイトにて「完全にできあがってしまった」ことを理由に解散を発表。

この曲は2007年に発売されたゆらゆら帝国の最後のオリジナルアルバム「空洞です」の最後の収録されている曲です。
2009年に公開された園子温さん監督の映画『愛のむきだし』の主題歌にもなりました。

私はゆらゆら帝国に関してはあまり詳しくなくて、『ゆらゆら帝国で考え中』、『発光体』、『夜行性の生き物三匹』ぐらいしか知らなかったのですが、今日この曲を初めて聴いてすごくぐっと来ました。
ゆらゆら帝国=サイケなロックバンドというイメージだったのですが、この曲では少ない音数でなおかつどこか懐かしいゆったりしたメロディー。
今までのイメージを完全に覆された気がします。
『空洞です』というタイトル通り、それとなく虚無感が漂うこの楽曲と今の私の心境に通じるものがあり、胸に突き刺さりました。

ゆらゆら帝国、久しぶりにゆっくり聴いてみようかな。

あと個人的にベースの亀川千代さんがすごく気になります。
全身黒スタイルに姫カット。
ベースを弾くときはほとんど動かないのですが、実はベースラインがめっちゃ動いてるんですよね。
そのギャップが面白い。
『発光体』のベースをカバーされている方の動画などもあるのでよかったら見てみてください。

スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

2017.12.06 | コメント(0) | おすすめ音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR