<レポ>キュウソネコカミ ヒッサツマエバ~とぎなおし~大阪公演

昨日はこちらのライブに参加してきました。

15133374020.jpeg

「キュウソネコカミ  ヒッサツマエバ~とぎなおし~'17-18ツアー」
日時:2017年12月14日(木)19時開演
場所:なんばHatch(大阪府)

※ツアーは現在も行われている物なのでセトリネタバレはなしです。

キュウソネコカミが今年10月末から来年2月頭まで全国29ヶ所、対バンとワンマンを交えて行う今回のツアー。
昨日のなんばハッチ公演はワンマン形式でした。


昨日のブログでも書いたように今回もベース・カワクボさん側の端、5列目ぐらいで参戦。
程よい熱気とゆとりでした。
「キュウソ、やっぱり人気あるなぁ」と感じたのがその客層の広さ。
会場に若者(ディッキ族多数)は勿論、社会人・親子参戦組が結構多かった点です。
(なんなら母親に連れてこられた小学校低学年ぐらいの坊やが結構前まで来てて「大丈夫!?」みたいな・・・。)

12月6日に約2年ぶりのアルバム『にゅ~うぇいぶ』をリリースしたキュウソ。
セトリはそのアルバムの曲も織り混ぜて構成されていました。

実は私、『にゅ~うぇいぶ』を購入していないんです。
でも、さすがキュウソ。
予習なしでも全然楽しめました。
お得意のキャッチーなメロディーと、コール&レスポンスを多用した楽曲はやっぱり強い。(笑)
いくら楽曲に転調が多くたって強い。(笑)
最初から最後までバンドもお客さんも全力で盛り上がるライブが展開されました。
(ちなみにキーボードのヨコタさんは途中でコンタクトレンズが落ちたのにラストまでお客さんにそれを明かさず乗り切ったというタフさ)

そんな中、途中のMCでボーカル・ギターのセイヤさんの口から出たのは意外な一言でした。
「あー、楽しい!(ё)」
あれれ?セイヤさんといえばライブ中はお客さんにメンチを切りまくるのがお決まりなのに??
セイヤ「最近なんばハッチは対バンした女王蜂に立て続けにボッコボコにされてたから苦手意識が強かったんやけど、今日の皆のお陰で克服できそうやわ!(ё)」
なんだ、嬉しいこと言ってくれるじゃないの!

相変わらずキュウソのライブは始まる前に前説(本日はマネージャー・はいからさんが担当)という名の諸注意、モッシュやセイヤさんのダイブ後に体勢立て直しの時間、落とし物の連絡などお客さんへの気遣いがチラホラ。
そして堂々と“休憩タイム”(暗転してBGMにクラシックが流れている)と銘打ってメンバーが水を飲んだり、楽器のチューニングをするというニクい演出もこれまた最高。

常にライブにかける熱量が半端ないクレイジーな心とお客さんのことを考える優しい心を持ち合わせたバンド・キュウソネコカミ。
世の中には“人をそらさない”という単語があるけれど、その言葉を借りて“人をそらさないバンド”という言葉があるのなら、それはまさに彼等のことであると改めて感じた夜でした。

15133374150.jpeg

毎度のこと長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

余談・ちょっとだけクリープハイプいじりが出てきてニヤニヤしました。
レディクレで“童〇”対“セッ〇〇しよう”対決実現しないかなwww

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2017.12.15 | コメント(0) | ライブの感想

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR