FC2ブログ

エフェクターが気になる今日この頃

今更ですが私は万年ベース初心者です。
一応ベースはフェンダーのアメリカンスタンダードのジャズベを所有しているのですが、特にバンドを組むこともなく好きな曲のスコアを買ってベースのパートを練習して弾くぐらいのライトな感じです。
機材も良いものを持っているわけではなく、何ならアンプもアンプラグで済ませているぐらい。(笑)

当然エフェクターなんて持っているはずもないのですが、最近専門誌などの影響で異様にエフェクターに興味が湧きだしました。
「とりあえず基礎知識だけでも!」と思い、見だしたのがYOUTUBE。
最近は技術や機材に関してもYOUTUBEに詳しい動画をあげられている方がいて見ているだけで面白いですね。
中でも面白かったのが“Supernice”というチャンネルで上がっている「ギター博士」の動画。
(ブログで動画を張っても良いのか分からないので気になる方はYOUTUBEで「ギター博士」で検索を!)
繋ぎ方や種類の紹介がエフェクター初心者でも分かりやすいように細かく解説されていました。
またギターとベースだと共通することも多いので、これ以外にもためになることが山ほど取り上げられていました。

軽くエフェクターの知識を入れてから何かしらの曲を聴いてみると、今まで気にしていなかった細かい音色の違いに気づいて全く違った楽しみ方が出来ました。

個人的に、今まで聴いていた曲で改めてエフェクターの音色に注目して聴いてみて「うぉ!」となったのがMr.Childrenの『youthful days』です。
元々私がベースを買って一番初めに練習したのがこの曲でした。
そのせいでずっとべースパートばっかり聴いていたのですが、いざギターの田原さんのパートを注意して聴いてみるとなかなかメリハリがあって面白いです。
曲自体がロックではなくポップスなのでエフェクターごとの音の違いが聴き取りやすい。
イントロの温かみのある音とサビ前の歪みのある音のギャップとかすごく良いですよねー。


もしよかったら皆さんもお気に入りの曲をギターやベースの音色の違いを意識しながら改めて聴いてみてください。
その曲のことがもっと好きになれますよ!(*^^*)

スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2018.02.04 | コメント(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住のアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ等

ベース、服&コスメ、ゲーム実況、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR