FC2ブログ

<レポ>夜の本気ダンス「O-KAGE-DOSS 10th Anniversary!」

夜の本気ダンス・結成10周年記念イベント「O-KAGE-DOSS 10th Anniversary!」
日時:2018年3月31日(土) 23:30開演 オールナイトイベント
場所:恵比寿リキッドルーム(東京都)

※多少の記憶違いは大目に見てやってください

会場は恵比寿リキッドルーム。MAXのキャパは900人ぐらい。
完売公演だったので中の熱気はムンムン。
15225841140.jpeg

会場のロビーには過去のポスターやO-BAN DOSSツアーの旗が展示されるなど、ここでもお祝いムード。
15225841000.jpeg


・DJタイム ヤンスさん&タイチさん
オープンからスタートまでの間はベース・マイケルさんが以前所属していたバンド・Latch switchのメンバー二人によるDJ。
最後ぐらいにマイケルさんも乱入。野猿の「Fish Fight」を熱唱。メンバーも全員登場し軽く挨拶。夜ダンの唯一のオリジナルメンバーであるドラム・鈴鹿さんは「今夜は俺よりバカになれよー!」的なことを叫び、しょっぱなからテンション高め。ギター・ニシカズさんの低い声はDJの大音量に掻き消され気味で鈴鹿さんが耳に手をあててました。あと鈴鹿さんの去り際の脇毛を晒す?隠す?謎のポーズはなんだったのだろう。(笑)

・0時「THE KINGS PLACE EXTRA」とお祝いメッセージ
メンバーがステージに登場し、先日終了したレギュラーラジオ番組キンプレの特別編をお届け。(LINE LIVEでも配信されてました)
足早に夜の本気ダンスの10年を振り返りました。メンバーの秘蔵写真がいくつか紹介されたのですが、ボーカル・米田さんの18歳ぐらいの体育祭での写真(超嫌そうな顔w)が衝撃的でした。ちなみにニシカズさんは色々な知人にあたってみたのに写真がほぼ残っていなかったみたいです。かろうじてあった写真がDAISY LOO時代に夜ダンの前のベース・藤田さんと映った茶髪のロン毛写真。しかも酔っぱらって目が開いてない。マイケルさんの高校時代の写真で、歳をとるにつれて年々チャラくなっていく課程が見れたのも面白かったです。(やっぱり昔から整った顔ですね)
あと個人的にじわじわ来たのが、先日のキンプレでフルカワユタカさんがゲスト出演した回の写真。皆が黒い服だったため一人白い服だったマイケルさんは上着を脱いでヒートテック姿(しかも女性もの)だったそうです。(笑)

そのあとは雨パレ、マイヘア、ドアラ、四星球など親しいバンドマンからのお祝いメッセージVTR。なぜかラブコールを異様に受けるニシカズさん。(笑)インパクトとしては高松monsterの店長さんが完全に優勝でした。

・1:00ぐらいMONIKA URANGLASS
夜ダンが所属するレーベルactwiseのバンド・MONIKA URANGLASSによるライブ。すでに1時を越えていて私自身がゾンビタイムに突入していたためほとんど見れませんでした。残念…。

・1:45ぐらい DJハヤシ
マイケルさんの強い希望でPOLYSICSのハヤシさんがDJとして参戦。数年前にフェスでDJハヤシを見て、全力で人を楽しませようとするハヤシさんの姿に感銘を受けたらしいです。
ハヤシさんのDJを拝見するのは初めてだったのですがとにかくよく動く。途中X JAPANの「オルガスム」ではマイケルさんが登場し二人の息の合ったパフォーマンスに会場は大盛り上がり。(Xポーズ、エアギター、ヘドバンとか・・・)あとハヤシさんはヘリウムガスを吸っても声が変わらないらしく、その特技を活かして郷ひろみと樹木希林の「林檎殺人事件」を。そこでもマイケルさんが登場し、マイケルさんもヘリウムガスを吸う。結果二人とも声は変わりませんでした。声高いものね、二人とも。(笑)
あと終盤ではハヤシさんがミスチルの「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」を熱唱。しかもなぜかフルコーラス。

・2:30ぐらい アンドウモア
いきなりリハで「B!tch」が鳴り出しどよめく会場。入場曲も「ロシアのビッグマフ」だしなんだろうと思いきや、まさかのマネージャー・吉田さん率いる夜ダンスタッフによる夜ダンのコピーバンド。(ボーカルギター・吉田さん、ギター&ベース・ローディーさん、ドラム・照明の女性の方!)バンド名はキンプレで散々ネタにしていたアンドウモア。(よく出演者一覧で見かける“and more”が語原)
しかも普段とは逆ということで夜ダンメンバーがローディーを!米田さんがギターを持ってきたり、鈴鹿さんがタオルを持ってきたりとすごい光景。
勿論、吉田さんのネクタイも宙に舞いました。(笑)最後は「FUN FUN FUN」のコピーでマイケルさん・ニシカズさんも登場。

・2:50ぐらい クロマティゆうやさんのDJ
DJ集団ピストルディスコのクロマティゆうやさんのパフォーマンス。
ピストルディスコはあと一年で解散すると先日発表されたばかりですが、この機会にパフォーマンスを見れて感動でした!

・3:30ぐらい 夜の本気ダンス
ついに本日の主役・夜の本気ダンスの登場。しょっぱなから「WHERE?」をぶちかましてきました。セトリは結成10周年ということで懐かしめの曲(「夜に本気ダンス」「Circle Circle Circle」など)が所々に組み込まれていました。

途中にスペシャルゲストでフルカワユタカさんが登場。夜ダンと一緒に「nothin' without you」を披露し、会場を大いに盛り上げてくれました。相変わらず鈴鹿さんとフルカワさんの絡みが面白い。フルカワさんに「お前よくしゃべるな」と言われる始末。(笑)

各々のMCも短いながらあったのですが、ニシカズさんのまったりさよ。この時間帯にあのまったりMCを聴くと心地よすぎて危ない…。あと米田さんがお客さんを煽るときに「朝のラジオ体操じゃないですよねぇ!?」的なことを言っていて地味にじわじわきました。

あと細かいですが、本日のニシカズさんのギターはサンバーストのストラトでした。

米田さんのネクタイが宙を舞う前にアンコール突入。
何曲か演奏してラストは「戦争」。最後の座った状態から立ち上がる箇所はお客さん皆オールナイトでヘトヘトなのに最後の力を振り絞って大暴れ。

Wアンコールを待ち望むお客さん、拍手が止まりません。そこで鈴鹿さんが登場。「もう演奏はないけれど…」としゃべりだし、夜ダンに関わっているたくさんの人への感謝の気持ちを改めて伝えて最後に一本締めを。
ちなみに「これまでのメンバーがいてくれたからこそ今の夜ダンがあります」と、過去のメンバーの近況もざっくりお話ししてくれました。前ギターの町田さんのお話も!先日鈴鹿さんがYouTubeでゲーム実況をしたときに使った垢が町田さんが普段使いをしている垢だったらしく、止まらない通知に「どうにかしてくれ!」と連絡があったそうです。(笑)
「20周年もやるぞー!」と言ってくれました。実現するといいなぁー。

終演はだいたい4:40ぐらいだったと思います。

ぼちぼち電車が動き始めて皆各々に散っていったのですが、恵比寿駅とかでガチで力尽きて「あしたのジョー」みたいになっている人とかいました。(笑)

15225840860.jpeg

夜ダンへの愛が溢れた濃すぎる一夜でした。出演者の皆さん、参加された皆さん本当にお疲れ様でした!!
そして改めて夜の本気ダンス結成10周年おめでとうございます。(*^^*)

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2018.04.01 | コメント(0) | ライブの感想

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住のアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ等

ベース、服&コスメ、ゲーム実況、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR