FC2ブログ

サウンドメッセ大阪・マイケルさんトークショー

今日は大阪のATCホールで行われた楽器の展示&販売イベント・サウンドメッセ大阪に行ってきました。



お目当ては夜の本気ダンスのベーシスト・マイケルさんによるOrange(イギリスのアンプメーカー)製品に関するトークショー。

16時からエレクトリックステージにてトークショースタート。
マイケルさんはなんと私服姿。(ベレー帽姿でベースを弾く姿を見れる日が来るなんてw)

手始めに「Take My Hand」をフル尺で音源に合わせて弾いてくださいました。
ベース音を「これでもか!」と浴びてただただ感動。
面白かったのが間奏の部分→突如喋り出すマイケルさん「本当はここでメンバーの西田くんがマイクスタンドでぐぃーーっと(マイクスタンドスクラッチのところ)するのが格好よいのでやりたいのですが、自分は弾かなきゃならないんで弾きますね」→何事もなく演奏に戻る
しっかり笑いを取るのも忘れない。(笑)
ちなみに一人でのトークの仕事は初めてだし、改めて手元を見られると思うととても緊張したそうです。

続いてOrangeのメーカーの方とやりとりをしながらOrange製品に感じる魅力や音作りの仕方を解説。
ここから本格的に機材の専門知識の話になるのですが、堅苦しくないよう所々冗談を言ったり、他のバンドマンさんの名前を出して分かりやすく説明してくださいました。

※以下話の順序が違ったり、解釈に多少の間違いがあるかもしれません…。

・Orangeはずっと憧れのブランドだったけれど高価なのでなかなか手が出せなかった。機材を導入する直接のきっかけになったのはストレイテナーの日向さん。手に入れたときは“ずっと好きだった人とやっと付き合えた気分”。(笑)
・夜ダンのベースのフレーズは比較的簡単
・歪みはアンプより足元(エフェクター)で作る派
・アンプヘッド(4STROKE300か500)を弄りながら…
1→コンプレッサー(音の粒を揃える機能)は普段あまり使わない
2→高域中域低域それぞれをある程度決めてから周波数を調整して好きな音を探している
3→音を鳴らしたときに本体の青いランプが光るのが格好いい!(青がお好きとのこと)
等の話をしていたと思います。


最後にお客さんからの質問コーナー
・楽器を始めたきっかけは??「高校で軽音楽部に入ったこと。それまでは野球少年だった。」
・なぜベースを選んだのか??「先輩がベースをやっている姿が格好良かった。元々音楽は好きだったけれど、それまでベースの音をしっかり聴くことが無かったのが意識が変わった。」
・夜ダンを組んで良かったことは??「今ここで皆さんの前でお話しできてることかな??(笑)」

ざっくり内容をまとめるとこんな感じだと思います。
わずか30分という時間でしたが、マイケルさんの音作りの話や機材に対するこだわりなど貴重なお話が聞けたイベントだったと思います。


サウンドメッセ自体も、ついつい敷居が高くなりがちなギター&ベース、アンプ、エフェクター類を身近に感じれたり、メーカーの方に直接お話を聞けたりして楽しかったです。
ちなみに私はOrangeのミニアンプ(crush mini)を購入。
本来はギター用ですが、ピック弾きならベースでも使えそうだったし、スピーカーとしても活用できるのでバンバン使っていきたいと思います。何よりオレンジ色の小ぶりなボディが可愛かった!(*^^*)

最後にOrangeブースに書き加えられたマイケルさんのサインを。

15262147320.jpeg


スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2018.05.13 | コメント(0) | ライブの感想

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR