FC2ブログ

夜の本気ダンス「マジカル頭脳ツアー!!」岡山公演

※夜の本気ダンスのセトリはツアー中につき伏せています。当日のご当地MCを中心としたレポです。
ただし、アンコールの石毛さんとのコラボだけセトリをばらしています。

昨日は夜の本気ダンスのマジカル頭脳ツアー5公演目・岡山公演を見に行ってきました。



会場はJR岡山駅から徒歩15分ぐらいの繁華街にあるYEBISU YA PRO。キャパはスタンディングで400人ぐらい。ドリンク代は600円でした。今回は使用しませんでしたが、ロッカーは60個ぐらいしかないそうです。

今回は整番が悪かったので後方の段差からまったり参戦。

【Yap!!!】
岡山公演のゲストは
the telephonesのフロントマン石毛輝さんが昨年結成した3人組バンドのYap!!!。
Yap!!!の曲はtelephonesのハイテンションな感じとは違ったタイプの踊れるロックで、グルーヴがとても心地よく中毒性がありました。
MCでは石毛さんが岡山ネタをたくさんお話ししてくれたのですが、なぜか手をキツネの形にして「きびだんご!」とやっていたのがすごくチャーミングでした。(桃太郎の犬なのか??)それにあやかって、夜ダンの時にボーカル米田さんが手をキツネにする場面も。


【夜の本気ダンス】
ベースのマイケルさんがSNSで呟かれていたように今回のツアーでは懐かしい曲もたくさん演奏されました。フェスや対バンイベントでは絶対に聴けない、自主企画だからこそのセトリです。
そして相変わらず曲と曲の繋ぎが格好いい!
これからツアーを見に行く方は楽しみにしていてください。

MCで印象に残ったところをちょこちょこ書いていきます。
・鈴鹿さんの誕生日
ドラム鈴鹿さんは11月2日に29歳の誕生日でした。そのため序盤のMCで男性から「秋斗さん、誕生日おめでとう!」の掛け声が。
そのあとスティービーワンダーのハッピーバースデー(よくテレビ番組で流れるやつです)を歌い出す鈴鹿さん。「これスピーディーワンダー??」と言って、マイケルさんがすかさず突っ込む。
・マイケルさんは夜ダンに加入する前telephonesのコピバンをやっていて、それきっかけで当時の夜ダンと対バンをしたそうです。鈴「マイケルが凛として時雨のコピバンをしていたら今の夜ダンはないんですよ!」
また、対バンの交渉は基本事務所を通してやるものだけど、今回はマイケルさんが直に石毛さんに交渉をしたそう。
・鈴鹿さん、岡山で有名なぼっけゑラーメンについて熱く語る。店主さんの湯切りと掛け声の真似をやりまくる。
店主さんが「パワー付けて!」と叫ぶのが「パーテーー!」にしか聞こえないらしいです。(笑)
米田さん「今度岡山に来たときは彼がまたこれをやりますので覚えておいてくださいね。」
・本日はギター西田さんはしゃべらず。プレイの面ではストラト2本と黒のレスポールを使い分けて演奏したり、ボトルネック奏法をしている姿が見れました。あとスクラッチでは(最近のお気に入り?)鈴鹿さんのドラムスティックでスクラッチ。

【アンコール】
何曲か演奏されたうちの1曲「WHERE?」のみ石毛さんが登場してコラボ。この日一番の盛り上がりでした。夜ダンメンバーとじゃれあったりして関係の良さが伝わってきました。
数曲の演奏が終わり、最後ステージに残った鈴鹿さん。挨拶のあと、最後はなぜか一本締めで終了。(笑)


個人的には久々の遠征だったのですが、わざわざ行った甲斐のある公演でした。
今回夜ダンが出てくる瞬間の会場の湧き方がとても印象に残っています。岡山の皆さんの“待ってました”感が伝わってきてグッと来ました。

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございます。(*^^*)

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2018.11.05 | コメント(0) | ライブの感想

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住のアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ等

ベース、服&コスメ、ゲーム実況、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR