「I Love CD shops!」について

【はじめに】
この記事はすごーく長く、なおかつ8割方愚痴です。
ミスチル桜井さんの立ち上げたとある企画について私なりの考えを書いています。
内容的に不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
いちファンの独り言だと思って気軽に見て頂けると助かります。
___________________________________________________________________________

みなさんは「I Love CD shops!」というキャンペーンをご存知ですか?

Mr.Childrenの桜井さんが地方の公演に行ったときに寂れた街のCDショップを見て「『CDを手に取る喜び』や『お店に足を運ぶワクワク感』を改めて感じてもらおう」と立ち上げたキャンペーンです。(詳細はTwitterの@I_love_CDshopsの垢を参照)

内容としては、ある日突然上記のTwitter垢から「いまから○○県の○○というCDショップでCD、DVD、ブルーレイ(アーティスト問わず)を購入された方にはミスチル桜井さんの直筆サイン入りのステッカーを差し上げます!」という告知がされます。
もちろん枚数限定です。

私はこのキャンペーンに疑問を感じます。
「CDショップや音楽ソフト市場を盛り上げる」という試みはとても大事だけど、Mr.Childrenの影響力の大きさを考えていないエゴなキャンペーンだと思いました。

というのも実際にその光景は凄まじいものだったからです。

このキャンペーンは昨年秋頃に始まりました。
昨年の11月15日に神戸でMr.Childrenのホールツアー「虹」が行われたのですが、その時もこのキャンペーンが行われました。
私はその日の公演のチケットを持っており、「もし運が良ければステッカーも貰えたらなぁ~」なんて気軽に考えながら会場の最寄駅である三宮駅周辺をふらふらしていました。
ちなみに私はミスチルの中でも主にチーム雷蔵(ドラムのJENさんとベースのナカケーさんからなるリズム隊の別名)のファンなので、むしろ桜井さんにあまり興味がないのです。(笑)

そして14時頃、例の垢から告知が。
「長田駅(繁華街である三宮からJRで2駅分ぐらい離れてる)のCDショップでやります」
えぇぇぇ!?長田ぁぁぁ!?
とりあえず行くだけ行ってみようと三宮から長田へ向かいました。
告知からわずか数十分。
現場はまさにパニック状態でした。
人が殺到して、他の店舗に迷惑をかけているし、挙げ句の果てに警備員さんまで出動している始末。
しかも今から並んでも無理なのにTwitterでそれを報告しないで、配布終了を知らない人が続々と店舗にやってくるという状況。

※この辺は現在は早めに報告を入れるように改善してくれた模様です
とりあえず展示されているメンバーのサイン入りポスターの写真だけ撮ろうと別の列に並んでいたのですが、相変わらずTwitterから配布終了の報告は流れません。
店員さんはレジ対応に追われ、関係者の方(事務所の方?レコード会社の方?)は呑気に資料用の写真をデジカメで撮っている始末でした。
結局Twitterで正式に配布終了の報告がされたのは16時頃。
あまりにもお粗末過ぎる…。

しかも他の方から話を聞いたところ、多くの方は三宮のタワレコに山を張っていたらしく、あまりにも人が集まりすぎてタワレコのスタッフさんが『行われるはずの無いキャンペーン』のために列形成をしていたそうです。(規約か何かで「うちは対象ではないですよー」と言えなかったのでしょうね・・・。)
結局告知がされた14時頃にタワレコに待機していた人々は電車やタクシーで一気に長田へ向かったそうです。
民族移動かよ。
しかもいま考えればその日は火曜日。
音楽好きなら火曜日といえば何の日か分かりますよね?
そうです、店着日。
商品の取り扱いやディスプレイでCDショップがクソ忙しいであろう火曜日に、CD屋を活性化させるどころか逆に迷惑をかけてどうするんだと戸惑いを覚えました。

その後のミスチルのコンサート自体は本当に素晴らしかったのですが、この事が引っ掛かり正直複雑な気分でした…。
(行きたくても行けなかった方がたくさんいる中、本当に申し訳無いことを言っているのは自覚しています。)


ステッカーは直筆サイン入りじゃなくてサインを印刷したステッカーとかじゃダメなんですか?


お店側としては在庫がはけて、売上も上がるから良いかもしれないけれど、あくまでそれはその日だけです。
配信などの普及により売上が落ちる音楽ソフト市場の根本的な解決にはなりません。

そして、急がなきゃステッカーが無くなるから「どれでもいいから商品を買う」という人が少なからずいると思います。
それはその作品を一生懸命作った人に対して失礼だと私は考えます。

「大好きなアーティストの直筆サインが欲しい」というファンの方の気持ちはめちゃくちゃ分かります。
「『CDを手に取る喜び』や『お店に足を運ぶワクワク感』を改めて感じてもらおう」=【音楽ソフト市場を盛り上げる、地域を活性化する】という桜井さんの気持ちも分かりますが、これはおかしくないですか?

これでは握手券を求めて何枚もCDを購入させる商法とあんまり変わらないと思います。

これからミスチルは「ヒカリノアトリエ」ツアー、そしてその後はドーム&スタジアムツアーが控えており、今後もこのキャンペーンはどこかで行われるでしょう。

色々と改善して、いつかはアーティストもお店もファンも皆が幸せになれるキャンペーンになることを祈ってます。


【最後に】
本当に長々と愚痴を書いてすみません…。
ずっと思っていたことを吐き出せて個人的にはスッキリです。(笑)
私がこの事態に遭遇したのは去年の11月なので現在の状況は分かりません。
もし今では少しでも改善されているのであれば幸いです。
こんなことグチグチ言ってるからドームのチケットが当たらんのだろうなぁ・・・。(苦笑)
とりあえずセブン先行申し込んできまーーーす!

14879171930.jpeg

スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2017.02.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きなバンドについて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR