【おすすめバンド】夜の本気ダンス

こんばんは、じぇいです。
今回は私が最近特に気になっているバンド・夜の本気ダンスについて書きたいと思います。

【夜の本気ダンスの簡単なプロフィール】
(Vo、G)米田貴紀
(G)西田一紀
(B)マイケル
(D)鈴鹿秋斗

2008年に京都で結成。
前身は鈴鹿さんと元メンバー町田さんが高校時代に組んでいた銀杏BOYZのコピーバンド。
バンド名の由来は、結成当時のメンバーの家の壁に貼ってあった新聞の切り抜きから。
怪しくてうねって踊らせる感じをイメージしたもの。
2016年3月にアルバム「DANCEABLE」でメジャーデビュー。
2016年9月23日のライブを最後に、ギターの町田さんが脱退。その後、新メンバー西田さんが加入。

【決め台詞は「踊れる準備は出来てますか?」
夜の本気ダンスの曲は、うねるギターとリズミカルなドラム・ベースによる軽さと重さを併せ持ったまさに「踊れるロック」。
米田さんいわく「メンバー全員が一番影響を受けたのは00年代のロックンロール・リヴァイヴァルで出てきたバンド。
特にTHE HIVES(スウェーデンのバンド)とかJET(オーストラリアのバンド)。
日本のバンドで言えば、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」だとか。
ちなみにメンバーの様々な発言や私物などからも洋楽に大きな影響を受けているのが伝わってきます。

代表曲「WHERE?」


またアー写のビビッドな感じからも分かるようにバンド自体がとにかくオシャレ
メンバーのスリムなルックスも特徴的ですが、衣装がいつも凝っている印象です。
メンバー全員が衣装で柄物や個性的な服を着ている事が多いです。
柄×柄というその風貌は下品じゃなくてむしろトラッド。個人的にはポール・スミスを彷彿させます。
今年の頭から始まったワンマンツアー「Too Shy A Key Tour2017」では舞台上は真っ赤な幕が下りており、中央にシンプルにバンドロゴのライトを照らしているだけだったりと演出も何かと粋です。(もちろん機材や照明はありますよ)
これは彼らがお世話になっている大阪・梅田のライブハウス、シャングリラを意識したとか。

14887765200.jpeg

14887765350.jpeg

【個人的にゴリ押しなのはドラムの鈴鹿秋斗さん】
彼は別名MCモンスターと呼ばれています。(笑)
細身の髭面というただでさえ強烈な外見なのに、口を開けばひたすらマシンガントーク。(しかも内容はかなりしょうもない笑)
しかし、いざドラムを叩き出したらその華奢な身体に似つかわしくないパワフルで華麗なドラムさばきとハモリを披露してくれます。
普段は先輩であるキュウソネコカミのドラマー・ソゴウさんにだけあえてタメ口だったり、四星球と共演するイベントでは自分も四星球スタイル(法被+ブリーフ)で客席にダイブしちゃうなどその行動はかなり破天荒。
しかし、昨年のカミングコウベ(毎年5月頃に行われる神戸のチャリティーフェス)で私がドラマチックアラスカを見に行ったとき、私のいた位置がたまたま関係者スペースが近く、すぐ傍に鈴鹿さんがいらっしゃいました。
盟友のライブを真っ直ぐに見つめるその姿から「普段の破天荒キャラはあくまでも作り物であって、本来は真面目で音楽に熱い人なのかなぁ」という印象を受けました。
個人的にはそういう部分がミスチルのドラマーJENさんに重なる部分があります。
ちなみにメジャーデビューをし、フェスなどで大活躍している現在でも別仕事でフォークリフトに乗っているとか。
「有給休暇が云々・・・」とかよくネタにしてます。(笑)

私は今まで彼らをフェス等でしか見たことがなく、今年の1月13日(金)に大阪・なんばハッチで「Too shy A Key Tour2017」で初めてワンマンに参加しました。
その際、予習がてら過去の作品を一通り聴いてみたのですが
全体的に曲の雰囲気が似ているなぁという印象でした。(曲のノリや勢い重視的な意味で)
しかし昨年12月にリリースしたシングル「Without you」 、この曲は従来の曲と少し違う気がしました。
今までのダンサブルな要素は残しつつ、曲全体に深みや艶が出てきて、夜ダンの新しい可能性を感じました。
(上から目線ですみません)

「Without you」


今後は4月26日にはメジャー2ndシングルのリリースや、6月4日(日)大阪・ZeppOsakaBaysideを皮切りに夏ツアーが控えています。
フェスなどではすでに大活躍で、地上波の情報番組でも少しづつ取り上げられ始めているので、有名な音楽番組に出る日も近い気がします。
今後の活躍が楽しみです。

【まとめ】
鈴鹿さん愛が爆発し、またまた長くなってしまいました。(笑)
洋楽好きにも自信を持っておすすめできるバンドなので、もし良かったら聴いてみてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

2017.03.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きなバンドについて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR