【バンド語り】GRAPEVINE②

こんばんは、じぇいです。
前回は私の好きなバンドGRAPEVINE(グレイプバイン)についてプロフィール等お話しさせて頂きましたが、今回はメンバー一人一人について詳しく書いていきたいと思います!


【メンバーについて】
・(Vo/G) 田中和将さん
読書好きなヴォーカル田中さんの書く歌詞はとても文学的で時にシニカルで面白いです。
歌詞に「奈良県」や「どやさ」なんて単語が出てくるバンドはそうそう無いでしょう。(笑)
ライブでは毎回その声の張りにびっくりさせられます。曲の雰囲気によって歌い方をしっかり変えられていてその曲その曲の世界観にお客さんを引き込んでくれます。
そして歌いながら青のテレキャスやアコギを掻き鳴らす姿はとにかく艶っぽいです。
ちなみに特徴は白シャツと天パです。(爆)


・(G)西川弘剛さん(通称アニキ)
本当に「いぶし銀」という言葉がしっくり来るギタリストです。
アニキのギターフレーズはバインの曲の世界観を際立たせるために欠かせないと思います。
そのフレーズは繊細だったりダイナミックだったりと実に変化自在なのですが、どこかしら「アニキらしさ」が強く感じられます。
ちなみにボトルネック奏法を多く使用されている印象です。
個人的にはミステリアスなキャラクターも大好きです。
そしてなんか可愛い方です。


・(D)亀井さん(通称亀ちゃん)
バンドのメロディーメーカーとして多くの作曲をされています。美メロ、泣きメロが非常に多く、恐らく好きな曲をあげたら殆ど亀井曲だらけになりそうな勢い。(笑)
ドラマーとしての安定感も勿論すごいです。そして絵が上手いです。←いらない情報


【サポートメンバー】
・(Key)高野勲さん
バインのもう一人のパーマ野郎。(爆)
加山雄三さん率いるTHE King ALL STARSや斉藤和義さんなど多くのアーティストへのサポート参加、最近では若手のプロデュースもされる凄い方。最近はライブキッズに人気のSHISHAMOのストリングスアレンジまで担当していて個人的にびっくり。
鍵盤以外にもギター、パーカッション、挙句の果てにテルミンまで担当されているので機材の量がすごいです。
そして機材に「水曜どうでしょう」のステッカーが貼ってあったので恐らくどうでしょうバカ。


・(B)金戸覚さん(通称金やん)
身長がとにかく高くモデルのような体系をされています。バイン内最年長。
いつもシャツ(主にポールスミス)や小物をファンに弄られがち。
※バインファンあるある


【私の好きな曲】
今のところ最新アルバム「BABEL,BABEL」(2016)に収録されている「SPF」という曲です。
亀井さんによる極上の美メロと田中さんの優しい歌声が大好きです。
好き過ぎて聴く度に目頭が熱くなる・・・。




【近況】
そんなGRAPEVINEは5月に全国で対バン形式のライブツアー「GRUESOME TWOSOME」を開催します。(全国8公演)
ゲストはユニコーン、ストレイテナー、NICO Touches the Walls、UNISON SQUARE GARDEN等々かなりの豪華メンバー。

他にも
・今月リリースされるスキマスイッチのリアレンジ・リプロデュースアルバム「re:Action」に参加
・3月には今大注目のSuchmosのツアーにゲスト出演するなど精力的に活動されてます。


最後に2012年にNHKホールで行われた15周年記念ライブの映像を貼っておきます。


もっと知名度広がれ!!!(心の叫び)


【まとめ】
2回にも渡って長々と失礼致しました。
この記事を通して少しでもバインに対して興味を持って頂けたら幸いです。
チケットは比較的取りやすいバンドだと思うので、機会があればぜひライブに足を運んでみてください!

スポンサーサイト

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

2017.02.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きなバンドについて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR