FC2ブログ

自分に合ったイージーリスニングCDの選び方

鬱になって数か月、最近よく利用しているのがイージーリスニングのCDです。
イージーリスニングCDとは主にインストゥルメンタル曲で構成された癒しを目的とした音楽CDです。
(「image」とか「feel」といったシリーズは有名なので名前だけは聞いたことがある方もいらっしゃるのでは?)
寝る前に聴くと気持ちが落ち着き、スッと眠りに着けます。

AmazonやTSUTAYAを見ればお分かり頂けると思いますが、このようなCDは実はたくさんの種類があり、
用途も「快眠」や「ヨガ」から「ストレス解消」、「自律神経を整える」まで様々。
内容も自然音系(波音、鳥のさえずりなど)、楽器系、オルゴール系など多種多様です。

とりあえず癒されるCDが欲しいけれど、最初はどれが良いか分からなくて逆にそれがストレスになりました。(笑)

【色々試行錯誤した結果、私がおすすめする自分にぴったりのCDの探し方】
私は主にAmazonでこのジャンルを探すのですが…

①とにかく試聴しまくる
AmazonはこれらのジャンルのCDが1曲ずつ30秒間何度も試聴できます。
納得するまで何度も聴いてビビビとくる曲を選びましょう。

②レビューをチェック
30秒の試聴で補えない情報はレビューを見ましょう。
このレビューが本当に役に立つ!
「自然音中心」か「楽器中心」かといった詳しい内容はここでチェックしましょう。

③デジタル配信なら1曲単位で買える
よくCDアルバムでは「捨て曲」という単語がありますが、デジタル配信なら1曲単位で購入できるので捨て曲が無いのです。
何なら自分の好きな曲を集めて自分だけの癒しのベストが作れちゃいます。


これらの方法を経て、私が出会ったお気に入りCDはDellaというメーカーから出ている「ムーン・ヒーリング」というCDです。

ムーンヒーリング

初めはこのCDから試聴して気に入った3曲のみを配信で購入したのですが、一緒に聴いていた母からの評判も良く、結局は現物を購入しちゃいました。
月の幻想的でミステリアスな雰囲気、落ち着いたチェロやパーカッションの音、かすかに聴こえる波音などがすごく癒されます。
それ以来、イージーリスニングCDにはまってしまい、ちょこちょこ漁っては気に入った曲をポチっとしています。

【まとめ】
私は本来は邦洋ロック大好き人間ですが、たまには声や歌詞を忘れてゆったりするのも良いものですよ。
寝る前のリラックスタイムや読書のお供に本当におすすめです。
この記事を読んで、少しでもイージーリスニングに興味を持ってもらえたら嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

2017.03.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | おすすめ音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住のアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ等

ベース、服&コスメ、ゲーム実況、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR