万年ベース初心者から見た関ジャムの感想

3月26日(日)にテレビ朝日系列で放送された「関ジャム完全燃SHOW」。
普段はあまりテレビは見ないのですが、ベース特集だったので録画して見てみました。

出演されたベーシストは根岸孝旨さん、RIZEのKenKenさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさん。
そうそうたる面子だったので期待をしていたのですが・・・

何だろう、このKenKenに全て持ってかれた感。(笑)

確かにKenKenのスラップ奏法はめっちゃ格好良かったですよ。
(早すぎてスーパースローで再生して欲しいくらいだった笑)
ただ、ベースっていうのはスラップ奏法をメインにする人もいれば、メロディアスなベースラインで魅せるタイプの方もいます。あのスラップ奏法ゴリ推しの番組編集はベースを少しでもかじっている身としてはちょっと複雑でした・・・。

根岸さんといえば長田進さんとのユニット・Dr.StrangeLoveでの活動、数々のアーティストのサポート、またCocco、GRAPEVINE、くるりのプロデュースなどすごい経歴の方なんです。
この辺のミュージシャン推しの身としては根岸さんのお話を特に楽しみにしていたので、ちょっと残念でした…。
いっそのこと亀田誠治さんをスタジオに呼ぶくらいの方がバランスが良かったんじゃないかと思いました。
(あと個人的には女性ベーシストのTOKIEさんの話とかも聞いてみたかった!)

あとハマくんのトークは初めて聴いたのですが、「2013年に日本人ベーシストとして初めて米国フェンダー社とエンドースメント契約を締結した」っていうめっちゃすごい人なのに、どこか物腰が柔らかくて魅力的な方だと感じました。

「ベースは地味なイメージ」って紹介されていましたが、いっそのことスピッツの田村明浩さんや、UNISON SQUARE GARDENの田淵さん等の破天荒系(!?)のベーシストの紹介もしてほしかったなぁと。
あれをみたらベースのイメージが180゜変わりますからね。(笑)
もしベーシスト特集第2弾があればぜひお願いしたいものです。

スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2017.03.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR