拝啓 ヤマサキセイヤ様

【注意事項】
4月17日に30歳の誕生日を迎えるキュウソネコカミのボーカル・ギターで作詞も担当されているヤマサキセイヤさん。
キュウソの歌詞に関して日頃色々と思うことがあったので、いっそのことブログ上で手紙を書いてみました。
完全にネタ記事で私なりのキュウソ分析です。
緩い感じで(こいつキモいなと蔑みながら)読んでみてください。
ちなみに私はキュウソは箱押しですが、強いて言うならば押しはソゴウさんとカワクボさんです。(笑)


拝啓 ヤマサキセイヤ様

30歳の誕生日おめでとうございます。

友人の薦めで「ウィーアーインディーズバンド」の頃にキュウソネコカミの存在を知り、同じ大学出身、そして歳まで同じだと知ったときの衝撃は今でも忘れられません。
直接の面識はありませんが、そんな境遇からキュウソの皆さんに対して勝手に親近感を抱き応援しています。

大学時代の私は音楽は好きだけど楽器も弾けないし、「女子校」という名の温室でぬくぬくと育ったため、軽音楽部に入る人はチャラい奴、今で言うウェイウェイ系の学生の集まりだと思い絶対に友達になれないと思っていました。

キュウソの曲に「友達仮」という大学というクソアウェイな環境での苦しみを叫んだ曲がありますが、18歳の私はまさにこの曲のような心境でした。
今考えれば大学生なんて皆そんなものだったのだと思います。
「ほとんどの大学生が表面上はウェイウェイやっているけれど、心の中では馴れない環境でやっていけるか不安で不安でしょうがなく、とりあえず舐められないようにイキっている」ということを、大学を卒業した後になってこの曲を通して気付きました。
もし学生時代にその事にちゃんと気付いていれば、私の人生はほんの少し変わっていたかもしれないと後悔しています。
そして、あわよくば軽音楽部に入って学生時代の皆さんと出会えていればよかったとも後悔しています。

あと個人的には「DQNになりたい、40代で死にたい」「チャンピオンズリーグ」「就活就活」といった同じ世代、近い環境だったからこそ共感できる曲がたくさんあり、キュウソの曲こそ私にとって【青春の歌】です。

全力疾走の20代だったと思いますが、30代のセイヤさんはどんな姿を見せてくれるのでしょうか?
「ライブに来てくれたからにはお客さんを全力で楽しませる」という努力と責任感、そして就活に失敗した落ちこぼれ大学生という反骨精神、音楽でご飯を食べていくという覚悟。
CDが売れなく、ライブやイベントでの収益で成り立っている昨今の音楽業界の中、キュウソネコカミはこれらの強みを生かして多くの人の心を捕らえています。そしてその延び白はまだまだあると思います。

ただこの先、時代の変化、30代に突入することによる身体の老化、メンバーの方向性の変化(最悪の場合解散)等何があるか分かりません。
どんな環境におかれても、セイヤさんにはこれからも「わかってんだよ」のような若者の心の叫びから、「サギグラファー」「ヤブ医者」のようなどんな些細なディスであっても、私達の気持ちを代弁して全力でギャンギャン吠える子犬のような存在であって欲しいと思っています。(ネズミバンドだけど)

私はキュウソネコカミをこれからも応援していきます。

セイヤさんにとって、より充実した素敵な一年になりますように。
毎日忙しいと思いますが、ご自愛ください。

                                               敬具


【最後に】
手紙風キモ分析はいかがだったでしょうか?
個人的には、キュウソの曲に対して自分がこれまで感じたことを綴れたので満足です。
自己満足万歳。

                                                           

スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2017.04.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きなバンドについて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR