【ライブレポ】キュウソ×レキシ①(概要編)

昨日参戦した「キュウソネコカミ 試練のTAIMAN TOUR2017」 
日時・会場:2017年4月24日(月)、Zepp Osaka Bayside
出演:キュウソネコカミ、レキシ

内容があまりにも濃かったのでライブレポを2記事に分けて投稿しています。
①概要編(Zeppについてやライブ全体について)
②小ネタ編(MCや個人的にツボだったポイント)

こちらは①概要編(Zeppについてやライブ全体について)になります。
長くなりますが、もし良ければ②小ネタ編(MCや個人的にツボだったポイント)と合わせてご覧ください!


①概要編(Zeppについてやライブ全体について)

昨日はZepp Osaka Baysideにて「キュウソネコカミ 試練のTAIMAN TOUR2017」(対バン相手:レキシ)に行ってきました。
初めての生レキシ。
初めてのZepp Osaka Bayside。
とにかく新鮮なライブでした。

20170424231129f96.jpg

【まずはZepp Osaka Baysideについて】
今年2月に完成したばかりの集客人数2800人越えの国内最大級のライブハウスです。
最寄駅はユニバーサル・スタジオ・ジャパンよりひとつ先の駅「桜島」。
正直、ものすごい僻地でした。
これならZepp Numbaと違ってモッシュ等をしても近隣から苦情は来ないでしょうね。(笑)
アクセスは「近そうに見えて結構遠い。」(爆)

まだ土地の開発途中のような感じで駅周辺はZeppとホテルがあるぐらい。コンビニすらあったか微妙です。
買い出しやトイレ事情などが色々厳しいので、なるべく梅田や地元の駅で用は済ませてから来た方が良いと思います。
ロッカーは開場前に使えるものがありましたが、あまり出入り口が広くなく使いづらい様子でした。
勿論施設内にもたくさんロッカーはあります。

会場自体は新しくてとにかく綺麗です。
ドリンク代は他のZeppと同じで500円。(ホルダー付き)
トイレの数も豊富でドリンクカウンターも広め。
会場内はさすが国内最大級というだけあって大きいです。ステージも高くてアーティストがしっかり見れる印象でした。
会場が広いから仕方がないけれど、音の粒は丸いというよりシャープな感じ??
昨日はぼっち参戦だったので「5月28日はここで大好きなGRAPEVINEがギターを掻き鳴らすんだぁー。すげぇーなぁー。絶対埋まらんやろうなぁー。←」とぼんやり妄想してました。(笑)

14931191460.jpeg


【前半:レキシ】
初めて生で見る池田さん。
私は高校の時に中村一義さんが好きで池田さんも参加していた「100S」というアルバム、そしてそのバンドの曲をよく聴いてました。100S名義でリリースした「Honeycome.ware」っていう曲がすごく綺麗なんですよ。あと池田さんがかつて在籍していたバンド、SUPER BUTTER DOGの「FUNKYウーロン茶」とかも懐かしい。
今やっていることは全く違うのは知っていても、学生時代から知っている方を生で見れるのはやはり感慨深いですねぇ。
とにかく感動したのはレキシの「ラフ&ピース」という姿勢。
モッシュやサークルが無くても、曲を知らなくてもキャッチーなメロディーと素晴らしいバックバンド(生で見る玉田豊夢さんにも感動)の演奏に皆ノリノリ。
そして池田さんの軽快なおしゃべり。
80、90年代ネタをガンガンぶち込んできて若いライブキッズは一部ポカーンとしていましたがアラサーは大爆笑でした。(笑)
キュウソネコカミとの絡みも仲睦まじいのが伝わってきて見ているこっちがニヤニヤ。
しっかりと完成された世界観・キャラクターが素晴らしかったです。
いいなぁ、こういう平和で皆が笑顔になれるライブって。
たくさん笑って、ちょっと感動しました。

【後半:キュウソネコカミ】
1月のなんばHatchワンマン振りのキュウソ。
ヨコタさんが言っていたのですが今回のTAIMAN TOURは全公演別の仮装をしているそうです。
「お客さんが来てくれたからには絶対に楽しませる」というキュウソの努力とサービス精神が今日もひしひしと伝わってきました。
これだけ一つ一つの公演をセトリや演出をしっかり考えてやってくれると、ファンはついつい何公演も行きたくなっちゃいますよね。
個人的には仙台の氣志團との対バン(キュウソ女ガミというセーラー服のコスプレ)が見たかった。(笑)
大阪初披露の曲「漫画の劣化実写化」をディスった曲も披露してくれました。
目の付け所がやっぱりキュウソらしい。
セトリはレキシ目当てのお客さんにも分かりやすいように、比較的メジャーな曲が多かったと思います。
大好きな曲「サブカル女子」が久々に聴けて幸せでしたー!

アンコールまで和気あいあいとした雰囲気で始終笑いが止まらない良いイベントでした。
Zeppの場所がもっと良ければ最高だったのに←

あと個人的には、普段Twitterでお世話になっているフォロワーさんにたくさんお会いできたのも嬉しかったです!
皆さん、ありがとうございました!


冒頭でも述べたように、内容が長くなりましたのでMCや演出で個人的にツボだった内容に関しては別記事「②小ネタ編(MCや個人的にツボだったポイント)」に書かせて頂きました。
もし良かったらそちらもご覧ください!

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2017.04.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライブの感想

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
関西在住の音楽好きなアラサー会社員。

【邦楽】
GRAPEVINE、夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、Mr.Children等
【洋楽】
Two Door Cinema Club、The Strokes等

ベース、服、ゲーム(2BROさん系)、ミニオンズも好き。

Twitter&インスタやってます。垢名「rokuton_j」

お問合せはこちらから

ランキング参加中


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。 もし良かったらクリックお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR